たにこのめも

有用でないことのメモする場所です

しゅうかつが終わった

就活が終わったので, そのお話.

 

結果としては, 15社ぐらい受けて, 最終選考まで行ったのは4つで, 内2社から良い返事が返ってきた.

 

喋るのが苦手なので, とにかく面接が辛かった.

思っていることとか, なんでサーバサイドのエンジニアになりたいのかがうまく言えなかった. 言語化ができない. みんなどうやっているのか? 楽しい理由って?

僕は, やって楽しかったので, プログラミングをやり始めて, やっていて楽しかったので, プログラミングをやっている. つまり, プログラミングが楽しかった.

 

そんなわけで, 主にサーバサイドエンジニア職として, 色々な業界を受けました.

- モバイルゲーム

- ソーシャルゲーム

- ソーシャルメディア

- フィンテック

- EC

など

 

IT企業なので, 基本的に, 最終面接以外は, Skype等のオンライン面接だった.

1つだけ, 1次面接から本社(東京)に来てっていうのがあった. 交通費も出なかった. 別件で東京に行っている用事があったので, どうにかなった. まあ, 落ちたけど.

 

面接で良かったのは, エンジニアの人とか, 会社のすごい人とかと話せることだと思う. 一対一でそういった人と話せる機会ってなかなかないと思う. 人見知りなので, 特に話せてはいないですが. 

 

通ったところの最終面接は, 1つ目が, 3つぐらいのパートに分かれていて, 2~3時間かかった. 2つ目は, なぜか焼きそばについて話した. もちろん技術的な話もしました.

 

あと, ぼくは東京以外で働きたいって話を面談か面接のときに何度かした. 毎回驚かれた. 慣れた.

関西と東京以外で働きたいって, 京都・東京オフィスがある企業の面接でも言った. 

父とも話して, 国内だった福岡がいいよねって話をした. いま, 福岡が熱いので, 福岡いいと思う. なので, ぼくは国内だったら, 福岡か新潟がいいと思う. NGT48が好きなので. 

 

最後に. 着物, 浴衣, ブーツがほしいです.

↓可愛い