たにこのめも

有用でないことのメモする場所です

ピザって10回言って

n年ぶりにピザを作った. 生地から. 作ること自体は難しくないです. 生地をいい感じにするのが難しいです. 多分.

作り方

生地づくり

材料は, 強力粉 200g, 薄力粉 100g, ドライイースト 3g, 塩.
水を少しづつ加えながら混ぜた. 一気に入れると, 水の量を間違えて生地がベタベタになるので, 感触を確かめながら.
いい感じのところで, 整形して, オリーブオイルで周りにかけて, 1時間程度, 常温で放置.

生地伸ばし

生地を多めに作っていたので, 2つに分けました.
打ち粉をしながら, 麺棒で生地を伸ばしていきます. その後, 耳を作って, 生地にフォークで穴を開けていきます.

分けたあとに生地を丸めるのが足りなかったのか, 変な形(ナン型?)になったが, 気にしない. ちなみに, 机にサランラップ(25cm幅)を少し重ねるようにして作業スペースを作りました. アルコール消毒液なかったので.

Twitterを見ます

ピザを作っているとNGT48のメンバーTwitterを始めたと通知が来たので, フォローをします. ピザ作りで, ここが1番重要な点です.

トッピング

伸ばした生地は, まずキッチンシートの上に移動させます. 先にやっておかないと, トッピングがぐちゃぐちゃに. トッピング載せたあとで, キッチンシートに動かすの無理です.
トッピングですが, まずはじめに, ピザソースを一面にかけます. 次にチーズを軽く, 載せておきます. 食べるときに, 具材が落ちにくくするために.
あとは自由にトッピングです.

今回, シーフドを半面, ウインナーを半面にしました. シーフードの方にはガーリックオイル, ウインナーの方には, 黒胡椒をかけました.
ガーリックオイルは冷めたフライパンにオリーブオイルを入れて, にんにくを1片切って, その後熱していきます. 弱火から中火程度で. にんにくから, 気泡が出る程度で, 焦がさないように.

焼いていく

250度で予熱したオーブンレンジにピザを放り込んで, 15~20分程度. 焼き時間は様子を見ながら調整してください.
空き時間で, ペペロンチーノを作っておきます. 焼けたら, 仕上げにバジルとかをかけて完成です.

反省点

マッシュルームを買っておいたのに, 使うのを忘れていた

終わりに

北海道のアイドル, フルーティーの北出彩さんがいい感じに可愛くて, あと声も可愛かったのでいいですよ, とか言っていたら, 卒業発表(12月卒業)されてダメージを受けた.

新曲です. メジャーになって2枚目

可愛いですよね

度々出るポンコツ具合とか