たにこのめも

有用でないことのメモする場所です

血液を抜いて, 入れて

献血をしてきたので, そのお話です. 成分献血です. 12回目の献血に行ってきました. はじめての成分献血(血漿)です. 今までは400mlの全血献血しかしたことがない状態でした.

tl;dr

結果だけ言うと, 献血行為自体(機械の動作時間)は42分間で, 処理血液量は約1400ml, 3サイクルで終わりました. 受付から終了まで約1時間ぐらい.

成分献血について

成分献血とは, 血を抜いて, 遠心分離させて必要な成分だけを取り出して, 血液を体内に戻す行為を1サイクルとして4サイクルぐらいするやつのこと. 全血献血と違って, 回復に時間がかかる赤血球は体内に戻すので, 2週間毎にできる.

色々とあった

成分献血は時間がかかるので, ベッドに余裕があるかわからなかったので, 受付で「今からでもできますか?」と聞いたが, 平日なので, 待ちはなかったです.
流れとしては,

  • 受付と質問回答
  • 先生による問診
  • 血液検査(ヘモグロビン濃度とか)
  • 献血

血液検査のときに, 看護師さんに, 血管が柔らかいと言われた. 血液を戻す際に, 柔らかすぎるとだめみたいですが, 無事にOK出ました. 健康的には, 血管が硬いのは色々とリスクがあるみたいですが, 献血では柔らかすぎるのも, ダメなんですね.

はじめての成分献血なので, 流れの説明を受けた. 血を抜いて, この機械で遠心分離して, 血を戻すとかそんな話です. 4サイクルで大体1時間弱とかそんなことも. 説明を受けてから, 実際に献血開始です.

始めて, 少ししたら, 看護師さんに「前の献血(400ml献血)のときに, 私がしませんでしたか?」って言われた. 前と言っても, 2ヶ月ほど前. 言われてみれば, 同じ人だった.

機械をなんとなく見ていたら, 機械の説明をしてもらった. ここに血流モニタがあって, 今どのくらい終わったのかとか, これが抗凝固剤でとかそんな話. メガネを外していたので, つけようと思い, メガネを取ったら, ヒンジのネジが外れた. メガネが分解された. 動けない私.
看護師さんがドライバーを探してくれて直してもらった. 天使. 成分献血で採取された血漿は, りんごジュースみたいな色でした.

ノベルティ

終わったら, お菓子とかノベルティをもらった. その一部. f:id:hrgruri:20180905153435j:plain

ちなみに, 2週間ほど前なので, そろそろ, また行く.

終わりに

PassCodeの新曲の「Taking you out」のMVが公開された. iTunesでは先行配信が始まった. 「Tonight」の方はまだですが, そろそろですか?

ちなみに, 私のお気に入りは「ONE STEP BEYOND」のライブバージョンです