たにこのめも

有用でないことのメモする場所です

NGT48の事とか

最近, NGT48が良いなと思うので, そのことについてです.
第1弾です. グループ全体のこと話しています. 第2弾あたりはメンバー個人のことを話したいです.
あと, あまり詳しくないです. ←これ重要です. (刺されないための予防です)

そもそもNGT48とは?

AKBグループの1つで, 新潟を拠点に活動しているアイドルグループです. 一期生として(兼任やドラフト生含め), グループ立ち上げ時は26人でした. 水澤彩佳さん, 大滝友梨亜さん, 北原里英さんが卒業されて, 2018年5月現在で23人+ ドラフト3期生5人の28人です. あと, 2期生として, 19名が合格されています.

他の姉妹グループとは違い, AKB48では「会いにいけるアイドル」というコンセプトでしたが, NGT48は「会いに行くアイドル」となっているみたいです. アイドルに会いに行くのではなく, アイドルが様々な場所に会いに行くって感じです. 多分.
地域密着や地域貢献に重きが置かれている感じがします.

NGT48はすごい

乃木坂46よりもすごい

主語が大きすぎる. 乃木坂46ファンとかに怒られる.

現在, みんなが知っているアイドルといえば, 乃木坂46もしくは欅坂46だと個人的に思います. Googleトレンドで全国的に見ても, 乃木坂46がダントツで, 次に欅坂46が来ている感じです.

2017-18年の紅白で, 欅坂46がある意味, 話題になって乃木坂46に一時期, 逆転しました.

では, 乃木坂46よりもすごいのか? それは, 新潟県での人気です. なんと, Googleトレンドでは, NGT48が乃木坂46に勝っています. NGT48が95だとすると, 乃木坂46が71, 欅坂46が33です.

47都道府県中46都道府県が乃木坂46という一色で埋め尽くされていますが, 新潟だけはNGT46が1番だという結果が出ているのです. AKB48(東京), SKE48(名古屋), NMB48(大阪), HKT48(福岡), STU48(瀬戸内7県)のいずれもが乃木坂46に負けていますが, NGT48はその乃木坂46に勝っているのです.

NGT48のコンセプトである地域密着が当たったのでしょうか. 新潟県内においての人気がすごいです.

先に, 地域密着・地域貢献されていると言いましたが,どのくらいかというと, NGT48のメンバーが, 田植えをしました. また, 新潟県でもなく, その中の新潟市でもなく, その中の南区のPR大使をされていたり. 新潟県のお仕事もですが, 更に局所的なところでも活躍されています.
地域への愛と地域からの愛がすごい. これこそが地方で(地方から)活躍するアイドルなんだなと.

一応, 言っておくと, 乃木坂46だと中田花奈さん, 伊藤純奈さんあたりが好きです. インフルエンサーでの, 中田花奈さんのダンスのかっこよさとか, ライブ神での伊藤純奈の歌声とかいいですよねと. あと欅坂46に関しては, たまに父と話したりするぐらい好きです. MVのこととか. あと父に1stアルバムあげました.

選抜総選挙

毎年, AKBグループで行われている選抜総選挙で去年(2017年), NGT48から10名もランクインしました. 荻野由佳さんに関しては, 速報1位とかなり騒ぎになりました. また, 研究生からも2名, ランクインしました.

リクエストアワー

ファン投票の楽曲をランキング形式で披露するイベント. 2017年には, NGT48の代表曲でもある「Maxとき315号」が1位. 2018年では2ndシングル「世界はどこまで青空なのか?」が1位. また, 研究生の楽曲である「下の名で呼べたのは…」が3位とAKBグループ内でも素晴らしい成績を収めました.

楽曲について

楽曲を簡単に紹介しますが, 「青春時計」を見ればNGT48のコンセプトがわかると思います. あと「ナニカガイル」では, どんなメンバーがいるのかが分かるかと思います.

Maxとき315号

新潟が拠点ということで, 代表曲でもあるMaxとき315号では, 新潟の県の鳥である朱鷺をモチーフにした衣装が使用されています.

青春時計

NGT48としての1stシングル. これを見れば, NGT48の地域密着感が分かるかと思います. 新潟・万代(劇場のある場所)が舞台のMVです.

センターは中井りかさん. 姫とか呼ばれていたり, あとTwitter等のSNSで炎上していたりする人です. 今では, みんなが想像するアイドルとは異なったキャラですが, 見ていて面白いです.

世界はどこまで青空なのか?

リクエストアワーでも1位になった楽曲. 選抜総選挙で5位になった荻野由佳さんがセンターの楽曲.

楽曲も好きですが, 衣装が今のところ1番好きです. 選抜メンバーはチームNIIIの16人と, 選抜総選挙でランクインした研究生の角ゆりあさんと宮島亜弥さんの18名です.

ナニカガイル

「世界はどこまで青空なのか?」のカップリング曲. 全員(25人)で歌った楽曲で, MVがとても可愛いです. 全員のソロカット, ニックネームと一言のシーンが有り, どんなメンバーがいるのかが, このMVを見るだけでわかります.

春はどこから来るのか?

新潟・村上市出身の本間日陽さんがセンター. 研究生含め, 24人選抜の楽曲. NGT48のキャプテンであった北原里英の最後の参加曲. 落ちサビの徐々に盛り上がっていく感じが好きです.

さいごに

NGT48はセンターが(今のところ)固定でないところも好き. 曲に合わせてセンターが変わっていたり, 次のセンターは誰なのかなとワクワクしたりと. 様々な魅力があります.

以上, NGT48って良いアイドルだよってお話でした. ペラペラなお話でした. 次は, メンバー何人かのことを書きたいので, 書く意欲が出たら書きます.